開業僅か1カ月で大幅増発! 石家荘地下鉄1号線・3号線ダイヤ改正(2017年7月28日)

石家荘地下鉄はプレスリリースにて、7月28日に全線(1号線・3号線)でダイヤ改正を行ったと公表した。今回はこれについて見ていく。
石家庄地铁是曾在新闻发布会上,公布和7月28日进行了修订时间表,在整个线(1号线,3号线)。 这一次我们会看这个。


1. 開業僅か1か月後にダイヤ改正

河北省初の地下鉄となる石家荘地下鉄の開業は2017年6月26日。その僅か32日後に増発を伴うダイヤ改正を全線(1号線・3号線)で行うこととなった。今回のダイヤ改正では、開業して1ヶ月で発覚した、様々な改善点を修正したものと思われる。

2. 日中ダイヤを平日と土休日で分離

まず1つ目は、土休日のみの昼間の列車増発である。これまでは全日全線昼間は10分間隔であったが、今回のダイヤ改正で土休日のみ昼間が8分間隔での運行となった。平日は10分間隔に据え置きであるが、土休日の昼間の方が平日の昼間より本数を多くするのは中国の地下鉄ではよくあることで、日本でもJR東日本が山手線や京浜東北線、中央総武緩行線、南武線などで実施するほか、JR西日本もJR京都線や学研都市線で土休日の方が平日より本数の少ない時間帯が少ない。東急電鉄も田園都市線二子玉川〜長津田間で土休日のみ大井町線直通急行を増やすなどがあるが、日本の鉄道でできないのは優等列車を含めたパターンダイヤを作っていることと、直通運転をしているため他会社との調整が難しいことなど、平日と土休日で昼間のダイヤを分けることが難しい。土休日と平日で運転間隔を変えるのは、中国の地下鉄としては普通なのだが、それも各線内で完結しているからなのであろう。

3. 平日も朝夕ラッシュ時に増便

今回のダイヤ改正では、昼間の増便は土休日のみとなったが、平日もラッシュ時には増便となっている。これまで1号線・3号線とも朝夕ラッシュ時ともに8分間隔であったが、今回のダイヤ改正で7分間隔に短縮される。輸送力は14%増となり、昼夕輸送力比(日本の基準で適正値60〜78%/推奨値66%~75%)も80%から70%に改善される。

4. 土休日の初電繰り上げ

また今回のダイヤ改正では、土休日の初電繰り上げも実施される。これまでは平日が5時40分から動き出していたのに対し、土休日は6時から動き出していたが、今回のダイヤ改正により横浜市営地下鉄ブルーライン同様土休日も平日と揃えられることにより、初電が20分繰り上げられ1往復増発した。

5. 結び

今回のダイヤ改正は、河北省初の地下鉄となった石家荘地下鉄の1号線・3号線の同時開業僅か1ヶ月でのダイヤ改正となった。おそらく車両増備に伴うものであると思われるが、今後どのようなダイヤ改正を組むのか、見守って行きたいと思う。
スマホサイトリニューアルで使いやすくなりました!
情報満載の「鉄道コム」や、
速報を行なっている「twitter」で、
ダイヤ改正について盛り上がりましょう!

情報提供募集中!当記事に関するコメントは以下のコメント欄に、新規の情報提供はこちらのリンク先にお願いいたします!

12月21日金曜日は全国ダイヤ改正プレスリリース公表予定日です!編集後記はじめました!
情報満載の「鉄道コム」や、
速報を行なっている「twitter」で、
ダイヤ改正について盛り上がりましょう!

情報提供募集中!当記事に関するコメントは以下のコメント欄に、新規の情報提供はこちらのリンク先にお願いいたします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする