3月報告と4月の活動予定 4月以降新企画を開始します!

毎度「鉄道ダイヤ研究会」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本日はこの場をお借りして、3月の活動報告と4月の活動予定をご報告させていただきます。


1. 3月活動報告

当ブログ「鉄道ダイヤ研究会」は2015年11月14日より活動を開始しました。2017年3月は活動期間である31日間にに10の記事を書き上げました(前年比10記事増)。また引き続き記事を見やすくするために章の見出しを大きくしたり、可能な限り表を挿入するなどしてわかりやすい記事にするよう努めております。
またSNSである「twitter」や「鉄道コム」「にほんブログ村」「鉄道人気ブログランキング」「blogram」のブログランキングに引き続き参加することはもとより、3月に行われたダイヤ改正について振り返る記事を掲載することによりさらに「ダイヤ改正」について深く考察することで、さらに多くの方に「ダイヤ改正」を知っていただけるよう活動しております。先月に引き続き鉄道コムさん経由で当ブログに入られる方が大多数を占めており、鉄道コムさんの記事ランキングでは毎回お世話になるばかりでございます。
3月中の当ブログのページ別アクセスランキング上位10記事(トップページ含む)は以下の通りです(以下の記事名は投稿時の記事名ですので、予測記事の場合事実と異なる表現をしていることがあります。予めご了承ください)。

3月の当サイト内記事アクセスランキングは以上になります。3月は4日に全国のJR線でダイヤ改正が行われ、その後はアクセス数が落ち着いている印象があります。逆に1月に掲載しランキング圏外東急・東京メトロ直通の西武鉄道S-TRAINがランキング入りしているなど、過去の記事が公式プレス公開とともにアクセス数を上げる傾向が目立ちました。逆に3月に掲載した記事でランキング入りできたのは10記事中わずか2記事。これは、スマホ版Twitterが17歳以上になり、Twitter経由での閲覧が減っているのが理由の一つかもしれません(その分バカッターが大幅に減ったのでTwitter自体の環境は大幅に改善しましたが)。
また、鉄道コムさんのブログランキング(IN順)は20位前後で安定し、OUT順は独自集計で20位以内をキープしているようです。もっとも、JRグループダイヤ改正一斉公表のあった12月よりは減っているものの、他ブログがほぼ毎日更新(ものによっては1日最大3回更新のものも)に対して当ブログは2日に1回の更新ですから、健闘しているものだと思います。
先月は鉄道コムさんの「きのう・きょう話題のキーワード」にて「ダイヤ改正」が5位以内をキープし続けていました(4月に入ってからかなり下がっていますが)。先月31日間で総計9万アクセスを突破(前年比38%増)し、3万4千人以上の方(前年比44%増)に訪問していただきました。先月の訪問者数最多日はJRグループダイヤ改正実施日の4日(土)で、3,190人の方にご覧いただき、5,915アクセスでした。やはりJRグループのように一斉になると閲覧は多くなるようで、東急電鉄のようにJRと同日にプレスしないだけではなく、これまでダイヤ改正実施日の30日前の木曜日に出していたプレスリリースを1週間後に出したり1日前に出したり変則的にするなどしていましたが、ダイヤ改正のイベント性を失わせているだけだと思います。今後どのようにダイヤ改正プレスを出すのか見届けたいところです。

2. 4月の当サイトの展開

4月に入ると、鉄道各社のプレスリリースは減ります。例年であれば3月から細々としたもののみになるのですが、今年は関東大手私鉄が軒並みダイヤ改正日をJRグループの3月4日とずらし3月25日としたり、4月21日としたために3月までプレスリリース自体は出ていました。しかし例年通りであれば9月~11月ごろの京王・京急・京成のダイヤ改正までは定期的なダイヤ改正は見込めず、今年2017年に限り京阪・西鉄が8月にダイヤ改正を行うと公表していますがそれ以上は望めず、南海を除く関西私鉄各社のダイヤ改正があるかないかという位にまで落ち込みます。つまり4月~8月はダイヤ改正的には閑散期ということになります。しかしそれでは記事が尽きてしまいます。
そこで「ダイヤ改正情報サイト 鉄道ダイヤ研究会」では、現在新幹線固定日となっている水曜日の投稿を、過去に実施された新幹線のダイヤ改正についての記事の連載を4月以降(場合によっては5月より)開始いたします。その名も【週刊新幹線ダイヤ改正】。新幹線開業の1964年からのダイヤ改正を振り返ってまいります。その他の記事についても掲載いたしますので、日本だけでなく海外からも幅広く情報収集をしたいと思います。4月から新企画を実施する鉄道ダイヤ研究会をどうぞよろしくおねがいいたします。

3. 最後に

現在、「鉄道ダイヤ研究会」は開設してからおよそ1年半であり、未だ試行錯誤中でございます。しかし古巣「鉄道ダイヤ改正ニュース」も下積み3年があっての集客数であったので、楽して集客できるわけではありません。今後とも鋭意改善をしてまいりますので、今後とも「鉄道ダイヤ研究会」をよろしくお願いいたします。
スマホサイトリニューアルで使いやすくなりました!
情報満載の「鉄道コム」や、
速報を行なっている「twitter」で、
ダイヤ改正について盛り上がりましょう!

情報提供募集中!当記事に関するコメントは以下のコメント欄に、新規の情報提供はこちらのリンク先にお願いいたします!

12月21日金曜日は全国ダイヤ改正プレスリリース公表予定日です!編集後記はじめました!
情報満載の「鉄道コム」や、
速報を行なっている「twitter」で、
ダイヤ改正について盛り上がりましょう!

情報提供募集中!当記事に関するコメントは以下のコメント欄に、新規の情報提供はこちらのリンク先にお願いいたします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あっしゅ より:

    近鉄が今年は9月前後にダイヤ変更を実施との噂が有ります。