> > 公表1日前! 2017年3月ダイヤ改正予測閲覧ランキング&公表当日における当サイトの報道体制について
2016年12月15日

公表1日前! 2017年3月ダイヤ改正予測閲覧ランキング&公表当日における当サイトの報道体制について

明日2016年12月16日金曜日は、JRグループの2017年3月ダイヤ改正公表日であり、多くの私鉄も同日に公表するものと思われます。本日はダイヤ改正情報を当記事にて出来るだけ速く、正確にお届けいたします。なお、明日公表予定のダイヤ改正に関する当サイトの予測は昨日の記事をご覧ください。また明日はかなりの情報を裁く必要がありますので、以下の点に注意にご注意ください。ご協力よろしくお願いいたします。

2017年3月ダイヤ改正速報はこちら!

1. あくまでこの情報をまとめるのは個人ですので、誤記載などが生じる可能性がありますが、ご了承ください。その際は下記コメント欄にてご指摘していただければと思います。
2. JRグループ7社(貨物含む)および大手私鉄(東京メトロ含む)は先に見出しだけ打ち、ダイヤ改正公式プレスが公表されるまでは[調査中]と付します。なお、タグ付けに関してはほぼダイヤ改正が確定的なJR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州、東急電鉄、西武鉄道、東武鉄道、東京メトロ、秩父鉄道などを予め付し、その後発見し次第追加でタグ付けいたします。
3. JRグループおよび大手私鉄各社のダイヤ改正公式プレスが確認できた場合には、できるだけ早く[調査中]の文字をリンク先URLに置き換えます。それ以外の鉄道各社についてはダイヤ改正公式プレスが確認され次第見出しを打ち、リンク先URLを設けます。この時点ではリンク集のような状態になりますが、記事を閲覧される方々に出来るだけ早くダイヤ改正情報をお届けするための措置ですので、ご了承ください。
4. 今年から公式twitterにて記事よりいち早く情報を提供する予定です。こちらも当日予告なく投稿いたしますのでいち早く情報を入手されたい方はフォローの程よろしくお願いいたします。
5. ある程度落ち着いたところで各ダイヤ改正の要旨を記述します。ここまでの作業を翌17日早朝までに完了させる予定です。
6. ダイヤ改正内容がまとまり次第、この中からTOPICとして抽出した記事を出します。
7. 後日各ダイヤ改正の記事を作成します。その際、JRグループおよび大手私鉄各社のダイヤ改正記事の場合には新記事へのリンクを当記事に付します。それ以外の鉄道の場合、原則ダイヤ改正公式プレスのリンクURLを新記事へのリンクに張り替えます(ダイヤ改正公式プレスのリンクURLは新記事に付します)。
8. 1.~5.の作業により当記事は頻繁に更新されるものと思われますが、それに関する追記および告知等は行いません。確認でき次第追加していきますので、最新の情報を手に入れたい方は随時当サイトにお越しいただければと思います。

また昨年あった事例として、青い森鉄道が1日フライングしたという事象が発生いたしましたが、明日の記事公開までは当サイトでは取り扱いは致しません。

では、最後に2017年3月ダイヤ改正予測記事の閲覧ランキング(前日12月14日まで分)を5位まで公表いたします。

順位記事タイトル投稿年月日鉄道コムさんの「最近よく見られたブログ記事(人気順)」の当サイト確認範囲での最高順位
1位来年は異例の新車ブーム! 2017年3月ダイヤ改正新車情報2016年12月12日1位
2位動労千葉も修羅場か JR東日本千葉支社ダイヤ改正予測(2017年3月25日予定)2016年12月11日1位
3位西武もついに座席指定制ライナー導入へ 西武池袋線・東京メトロ有楽町・副都心線・東急東横線・みなとみらい線ダイヤ予測(2017年3月25日予定)2016年12月05日1位
4位朝時間帯の増発へ 東急田園都市線ダイヤ改正予測(2017年3月25日予定)2016年11月28日1位
5位「サロベツ」「きたみ」廃止か JR北海道新幹線・特急ダイヤ予測(2017年3月25日予定)2016年12月07日1位


この結果から見るに、新車情報は半分まとめ記事なので1位になるのはわかりますが、2位に西武と東急とJR北海道を抑えまさかの動労千葉がランクインするという驚きを隠せない状況となっています。閲覧者の方の一番のご関心が私鉄よりJRに向いていることはよくわかりましたが、まさか千葉のローカル記事が個別記事でトップとは…
当サイトでは明日の速報のみならず、その後各ダイヤ改正についての個別記事も順次掲載していく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

明日12月16日金曜日はダイヤ改正一斉公表日です!
情報満載の「鉄道コム」では「ダイヤ改正」、
速報を行なっている「twitter」では「#ダイヤ改正
で、ダイヤ改正について盛り上がりましょう!

情報提供募集中!当記事に関するコメントは以下のコメント欄に、新規の情報提供はこちらのリンク先にお願いいたします!

posted by 快速++ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 将来のダイヤ改正予測 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ