区間運転で増発へ! 石家荘地下鉄1号線ダイヤ改正(2021年4月26日) 石家庄地铁1号线调图

石家荘地下鉄は2021年4月26日、weiboにて4月26日に地下鉄1号線でダイヤ改正を行うと公表した( 今日起,石家庄地铁运行方式和时间有变 )。今回はこれについて見ていく。

1. 区間運転開始で市中心部で増発へ!

今回の2021年4月26日石家荘地下鉄ダイヤ改正では、地下鉄1号線でダイヤ改正を行った。

これまで地下鉄1号線では西王~福澤間の全線運転のみを運転しており、平日朝夕ラッシュ時は約6分30秒間隔、平日・土休日昼間は約10分間隔で運転していた。しかしそれでは郊外区間は閑散としている一方で、市街地区間では混雑に拍車がかかっていた。

そこで今回のダイヤ改正では平日朝夕ラッシュ時と土休日昼間に区間運転列車を設定し増発することとなった。

今回増発する区間運転列車は西王~洨河大道間の区間運転で、偶然にも一番最初に開業した区間と一致する。今回のダイヤ改正より区間運転列車を平日朝夕ラッシュ時と土休日昼間に約10分間隔で運転することとなった。

これに伴い平日朝夕ラッシュ時及び土休日昼間の全線運転列車を約6分30秒間隔から約10分間隔に延長することとした。これにより平日朝夕ラッシュ時及び土休日昼間は区間運転もある西王~洨河大道間は約6分30秒間隔から約5分間隔に短縮し輸送力が30.0%増加した一方、洨河大道~福澤間は約6分30秒間隔から約10分間隔に延長し輸送力が35.0%低下した。


2. 結び

今回の2021年4月26日石家荘地下鉄ダイヤ改正では、地下鉄1号線で増発を図り混雑区間で増発することとなった。

今後石家荘地下鉄でどのようなダイヤ改正を実施するのか、見守ってゆきたい。

コメント

コメントを投稿される方はこちらの注意事項をお読みください。コメント投稿時点でこの注意事項に同意したものとみなします。

タイトルとURLをコピーしました